だらついた生活を脱出するためのブログ

だらだら過ごしていたらいつのまにか30歳の一歩手前まできてしまった「ななお」です。
相方と半同棲中。ビールが好きで、甘いものも好きで、自分に甘くてのんびり家。
だけどそろそろしゃきっとした大人のレディになりたいと思い立ったので、現状をさらしてみたいと思います。

「炊飯器で手羽元と大根を調理」

ここ3ヶ月で3キロほど太りました、ななおです。


1キロ太るだけでもきついのに3キロも太ってしまって、
その上なかなか体重と脂肪が落ちにくいお年頃に入ってきたようです。
「20代後半になると痩せにくくなるわよ!」と言われていたのは
まだ20歳かそこらのころでしたが、ようやくその気持ちが分かり始めました。


ついでにいうと、相方も最近太ってしまって「幸せ太りやねww」なんて
笑っていられる体重からオーバーしてしまったようです( ´艸`)笑
いや、私も笑っていられないのですが。


ということで、相方は「糖質制限ダイエット」なるものを開始しました。
糖質制限ダイエットについて全力でまとめてみました


簡単に言うと、脂肪のもとになる糖質・炭水化物などを
極力摂取しないようにして痩せましょう、という食事制限ですかね。
最近やってる方が結構多いですよね。


相方さんがダイエットをはじめるのは構わないのですが、
ご飯を作る側からしたら「じゃあ自分で自分のご飯くらい調達してちょうだい」
と、思わないでもないわけですが…(・ε・`)
さすがにそんなことを言えるわけもないので、気を使って料理します。


昨日の夕飯!
大根の炊いたやつが食べたい!と思ったのと、手羽元が52円/100gだったので
クックパッドさまにお伺いをたてて、こちらのレシピのお世話になることに。

今日はご飯を炊かないので炊飯器で調理します。
うちの炊飯器は5.5合炊き。10年ほど前に1万円以下で購入したものです|д・)


大根はレシピより少々大目の半分程度を使用。
皮をむいて半月切りにして底に敷き詰めました。

手羽元は1パック(約550グラム)で9本入ってました。
こちらも大根の上にみっちりと敷き詰めます。

調味料はほぼレシピの通りなのですが、
砂糖の量を大さじ1と1/2程度に減らして炊飯器に投入。

生姜が目に付いたのでひとかけ分程度をスライスして入れてみました。
あとは炊飯スイッチをポン!で炊き上がりを待つと完成!


なのですが、肝心な出来上がりの写真を撮り忘れました(ノ_・。)


今日のお弁当に入って頂いたので、その時の写真がこちら。
色気も女子力もなくてごめんなさいね(・ε・`*)


お肉はホロホロ!箸で崩れるほどで、大根にもしっかり味がしみてました!
が、お醤油はレシピより少し多めでも良かったかもしれません。
次回はそこを改良して作ろうかと思います(・×・)


素敵なレシピに感謝!